人生とは道楽なり

アクセスカウンタ

help RSS 大爆釣!40UP連発! 〜兵庫県福崎町の野池 <後編>

<<   作成日時 : 2007/07/06 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

7月に入ると京都の中心部は祇園祭
一色であります。
僕は、あまり祇園祭というものが昔から好きではなく
何が良いのか分からないのであります。
人は多いし、蒸し暑いし、いろんな意味でうるさいし。
これからの時期は京都の中心部には近づかないのが一番です。

さて。
6月30日の釣行記・後半を。

午前11時ごろ、夜明け前から攻めた野池を
後にして昼食へ。
そして、いつもの香寺荘に向かいました。
今年初ですなぁ。
まぁ〜相変わらず空いてます。
一風呂浴びて、座敷に寝転んだら5分も経たないうちに
意識が飛びました。
次に記憶があるのは、おばちゃん達の大きな笑い声・・・。
時計を見ると午後3時半です。
3時間ほど、熟睡していました。
少し寝ただけで、体はだいぶん、楽になり
もう1戦出来そうです。
午後4時ごろには、香寺荘をあとに
夕マヅメ狙いで、さらなる野池へ向かいました。

後半戦に選んだ野池も、昨年、けっこう楽しませてもらった所です。
今年5月5日に釣行した際は、釣り人が多く、車を停めるスペースが
ないほど混雑していました。

「いっぱいかな〜?」
なんて、不安を抱えながら、現地に到着してみると
誰もいない・・・。
貸切であります。


画像



タックルとフロを準備し、午後5時前にエントリー。
この野池を攻めるのは、今年初ですなぁ。
この野池の状態も、魚がどこに着いているかも分かりません。
とりあえず、野池を時計周りに岸を打っていきます。


画像画像













やはり、この野池も魚はシェードに入っておらず
シェードの外でウロウロ状態のようです。
それに活性もあまり高くない・・・。
サイズも良くないね・・・。

っと、思っていたら
ヌッーとしたバイトが!
力いっぱいフッキングすると
首振りし、底へ向かって突進した瞬間
全てのテンションがゼロに・・・。

「・・・。」

ラインが切られていました。
先端を見るとささくれており
バスの口でブレイクかな・・・。
ちなみに使用していたラインはナイロンの2.0.
もちろん、ラインのチェックはしていました。

この事を機会に一度、岸へと戻り
Fenwickのライトから予備に持ってきていた
G.Loomis・GL3のミディアムに交換。
ラインも3.0がセットされたものに。
これでグラブのテキサスを岸打ちするのは
ちょっと辛いけど、再開し、何とか魚を揚げていきます。


画像画像













画像画像













画像













陽が落ち、辺りが夕闇になった午後7時半
ようやく、この野池の最奥へ到着。
これで、野池半周であります。
最奥はシャローで、この野池唯一の流れ込みがあります。
この時点で、揚げた魚は十数尾。
時間も時間だし、このシャローと流れ込みを攻めて終了かな?
そんな事を考えながら、シャローを攻めるが反応無し。

フロを流れ込みの近くに移動させ
流れ込みの上流から下流へとブレイクに沿って、グラブを流していた時
ふと横を見ると、グラブに向かってくる大きな影が。

しかし・・・
途中で体を翻し、流れ込み上流の水没した植物の中へ。

「コイツはいけるかな・・・」

再び、流れ込みの上流にキャストしブレイクに沿って
今度はフォールさせながら下流へ動かしていくと・・・。
植物の中から、大きな影が勢いよく飛び出し
フォールし、着底したグラブの辺りで、大きな影が静止。
再び、大きな影は上流へ向かいだした瞬間、ラインも走ったので
体全体でフッキング。
慌てて、フロを沖に流そうとするけど大暴れ。
首振りを繰り返し、ジャンプ。

「ミディアムに交換しといて、良かった〜!」

GL3のミディアムがひん曲がり、楽しい〜楽しい!
やりとりすること、5分。
最後は、浮いてきた魚をネットでランディング。


画像画像













画像















51センチ。
針傷一つない、大変美しい魚です。
体高、ヒレもセクシーであります。
ホント、キレイな魚だね。

この魚、1尾で十分、満足です。
残り半周を足早に流しながら
さらに20UPを数尾追加し
午後8時過ぎ、この日の釣行を終了。

50UP1尾
40UP2尾
20〜30UP50尾以上

デカイのを1日で2尾逃がしているのが痛いね。
それでも僕的には十分満足であります。
タックルを全て片付け、タバコを吸いながら
しばらく、野池の岸部を飛ぶホタルを見てました。
今日一日で、ずいぶん叩いたから
セミの声がうるさくなるまで福崎の野池は
お預けであります。

今週末はどこへ行こうかな・・・。


ぜひ、ポチッといってくださいな!
    ↓
にほんブログ村 釣りブログへ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして・・・福崎・野池検索でやってきました。大阪市在住の30代ですが、実家は隣の夢前町です。中学生の頃、年間150日は福崎・加西の野池をランガンしてました。中国道近くの桜池は、当時はまだまだプレッシャーもなくよく釣れましたね。桜池で釣ったバスを今は犯罪ですが、そこらじゅうの野池にリリースしまくってましたね。田植えを終わると、どの池も水抜きされて、悲しい思いをした事が懐かしいです。今年はまだ出陣してないですが、今度の連休は帰省して、久しぶりに香寺・福崎の野池巡りでもしようかと・・。また、ちょこちょこと
寄らせてもらいます。

PS・・香寺荘、まだあったんですね(笑)
juke
2007/07/11 23:38
はじめましてjukeさん。
ご実家は夢前ですか。
いい所ですね。
当方、香寺・福崎の野池は昨年から通い
はじめました。
ですが山間の野池しか興味が無く
平地の桜池など、近くは通りますが
竿すら出した事がありません(笑)
釣り人の数を見ますと・・・
プレッシャーきつそうですね。
未開拓ではあるのですが夢前にも
いい野池・フィールドがありそうに思う
のですが・・・どうでしょう?

いつでも当ブログに遊びに来てください!
野池巡りの結果、教えて下さいね〜!
道楽者
2007/07/12 23:14
野池の場所を詳しく教えてください。
あざらし70cmおーばー
2010/01/09 18:49
>あざらし70cmおーばーさん
はじめまして、あざらし70cmおーばーさん。
本記事の野池の場所ですね!
当ブログに掲載し、僕が釣行した野池の場所を
お教えするのはイヤです。
「お前バカか?
 ネットマナーを知らないのか?
 自分で努力し探せ」
と言いたいトコロですが・・・
なんと!この野池ならば位置をお教えしても
構いませんよ。
ですが僕はボランティアではありませんし
慈善家でもありません。
ですから、野池の場所を教える事で
僕にどんなメリットが有るのか教えて下さい。
ここまでの僕の文章は理解できていますか?
そのメリットが何かを提示していただき
それに対して、僕が「野池の場所」を提供してもOKだと、納得出来るのであるならばお教えしますよぉ!
全然OKです!

*追伸
当ブログをご贔屓にして下さっている皆様は
「なぜ場所を教える事がOKなんだ?」と
お思いでしょう。ご心配なく。
そして、その中でも本記事の野池をご存知の方で
昨年、この野池を見学に行かれた方は
多分、机を叩いて大爆笑でしょう。
確かに写真で見る限りでは、この野池の現状を
「想像出来る人」はいないでしょうね・・・。
写真だけを見れば、誰もが絶対に現状維持だと思いますよね。だって大きな野池だし山の中ですからね・・・。
残念無念。

ナイスですよ。
ナイス、コメントです。
あざらし70cmおーばーさん。
お返事楽しみにしていますよぉ!
道楽者
2010/01/09 19:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
大爆釣!40UP連発! 〜兵庫県福崎町の野池 <後編> 人生とは道楽なり/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]