人生とは道楽なり

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとか40UP連発(動画もあるよ) 〜兵庫県福崎町の野池

<<   作成日時 : 2008/04/29 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

どうもご無沙汰しております。
道楽者でございます。
気がつけば桜が散り、ツツジが咲いております。
いけませんなぁ・・・。
4月前半、不覚にも「食あたり」という
僕には稀な病気にかかったのと
2007年度が、なかなか終わらず
激務のため、休日は自宅で
ダウンしておりました。

そしてやっと、本日の釣行となったのであります。
いやぁ〜嬉しいですなぁ。
復帰戦は、春真っ盛りの福崎の野池。
前回の釣行から一ヶ月以上が経っており
どんな状況か分からない状態の釣行であります。

さて。
京都の自宅を出たのが午前4時過ぎ。
世間はGWであります。
途中、中国道が混む事はありませんでしたが
早朝とはいえ、車が多いですなぁ。

車を運転しながらですね、4月を顧みますと
「雨量が多かった」事と「田植え前」という事で
朝一に狙う野池は『浅い皿池』しました。
水深のある野池は、あまり水温が高くないのでは?
という読みであります。
そこで、先ず向かったのが、この野池であります。


画像















午前5時半に到着し、準備を整え
午前6時前にエントリーしました。
この野池で浮くのは今回が初めてであります。
陸っぱりで何度か訪れた事があり
典型的な皿池である事は確認済みです。
深くても3m程ですなぁ。

しかし、池の周辺は変化に富んでおり
面白い野池であります。
野池上流に向かって右側は
山の斜面になっており、倒木やシェード。
左側は護岸エリアと雑草エリア。
そして奥の上流はアシと二箇所の流れ込み。
ここまで書けば、どこの野池か分かりますなぁ。
福崎の野池でもメジャーなトコであります。

タックルはスピニングにグラブのテキサス。
ベイトにクランクをセットしていましたが使う事は無く
実際はグラブのテキサス一本で勝負であります。

まずは右側を1m刻みでグラブを打って行きますが
ノーバイト。
これは予想通り。
そして奥のアシと流れ込みのエリアへ。

一つ目の流れ込みはノーバイト。
続いてアシを打ちながら
もう一つの流れ込みに向かいますが
ノーバイト。


画像















「ヤバイなぁ・・・。」っと思い始めた時

アシと二つ目の流れ込みが絡む
水通しのいいボトムでヌッとした重みがあったので
思いっきりフッキング。


画像














画像















35cmぐらいかな。
ファイトしている時は、もうちょいあると思いました。
なかなか元気のあるバスであります。
ありますがバイトが小さい・・・。
グラブをキャストし、フォール。
ボトムに着いて、リフトさせようと思ったら
のってました。底でバイトした感じです。

あとで分かったのですが、この野池をはじめ
福崎の多くの野池が、満水状態で尚且つ
どこも濁りが入っております。
魚はあまり浮いておらず、底に着いてますなぁ。


画像















次は左側を攻める番
コチラが本命であります。
なぜなら日当りが良いのであります。
ボトムを意識して探っていくと・・・。






久しぶりに動画を撮ったけど
下手だね・・・。
まぁ〜こんなもんで許してくださいなぁ。
慣れれば徐々に上手くなりますから。


画像















さっきよりもナイスなサイズ。
40にはちょっと足りないか。
大きな針傷がありますなぁ。


画像














画像















この魚もグラブのリフト&フォールで
ボトムで喰ってきました。
バイトというより、ヌッとした重みだけであります。






続けて、数投目に
何とかまともな手応え。


画像














画像















こいつは何とか40ありました。
これも同じく底でバイトであります。
それも明確なバイトではなく、ヌッとした重みだけ。






コンクリで護岸されたエリアには興味が無いので
この魚を最後に、この野池は終了であります。
さっさと水からあがって
商売道具を車に積み込み
移動であります。

次に向かったのは、いつもの山間の野池。
ここも大増水かつ濁りであります。
午前8時過ぎにエントリー。


画像















さっきと同じパターンで攻めてみますが
この野池は渋いね・・・。
なんとかランカーを獲りたいと思って
この野池に来たけどウンともスンとも言わねえやぁ。
っと、思ったら。






これも40UP・・・。
まぁ〜良しとするか。
この野池のバスはお口真っ赤かであります。


画像














画像


















この野池も1周で終了。
40UP一尾のみであります。
トータル、30後半2尾と40UP2尾。
僕的には楽しめたので満足であります。

午後からは、加西方面へ移動。
浮こうかと思ったのですが
野池探しに徹する事に。
数箇所回りましたが
どこも満水で魚を確認する事が出来ません。
こりゃ、田植えが始まらないとダメだね。


画像















福崎をはじめ、加西方面では
蓮華が彩り良く、咲いております。
和みますなぁ〜。


画像















さてさて。
福崎の野池は、田植えで水が減らないと
釣りにくい。
そうなるとGW明けですなぁ。
今週末からのGW後半どうしょう・・・。


画像














ぜひ、ポチッといってくださいな!
    ↓
にほんブログ村 釣りブログへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スピニングでこのサイズやったら,
結構楽しめたんとちゃいます?
動画でもドラグが出てましたね。
野池で40upがポロポロ釣れたらオモロイですよね♪
いいなぁ〜。
釣りに行きたくなってきたぁ〜。
ジミー
2008/04/30 21:29
ジミーさんはGW後半も出撃無しですか?
どこも人は多いでしょうが
今の時期は魚が出れば
そこそこのサイズです。
小バス君たちは沸いてませんよ。

年々、スピニングの使用率が上がって
おります。僕的には魚とのやりとりは
スピニングの方が面白いし楽です。
道楽者
2008/04/30 23:01
おはようございます。
そしてお久しぶりです。
いいですねぇ〜。
やっぱり40UPから引きも違うので、楽しいですよね。
ウチも一応6日に福崎に行く予定ですが、
天気も含め、どうなるか分からない状況です。
ちなみに僕はベイトしか使わないです。
というより、スピニングを上手く扱えないんですよ・・・。
だりだり
2008/05/01 09:17
>だりだりさん
どうも、こんばんはご無沙汰しております。
6日に福崎ですか
いやぁ〜出来れば、是非ご一緒に・・・。
と、言いたいのですが
僕は、6日から再度北海道へ旅立ちます。
仕事であります・・・。
失礼かとは思いましたが
「ふわふわはぁ〜と」のメールフォームから
メールをお送りしておきました。
よければ、ご一読下さい。

ぜひ、福崎を楽しんでください。
お天気良ければ、気持ちいいですよ〜。
道楽者
2008/05/01 22:38
40UPがこれだけつれるとは、すばらしいですね。
私も最近スピニングのライトリグでほぼ通す日が続いております。
GOODTRIP
2008/05/04 02:21
>GOODTRIPさん
どうもGOODTRIPさん、お久しぶりです。
GOODTRIPさんこそ、いいサイズ上げてますね。
全て陸っぱりですか?

「野池」の釣りで、僕がいつも気を使うのが
「音」です。特にルアーの『着水音』。
小バス君は、好奇心旺盛ですが
経験積んだ憎たらしいヤツほど
音には敏感であります。
それを考慮するとライトリグで
キャストが楽なスピニングという図式が
僕には成り立ちます。
道楽者
2008/05/04 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとか40UP連発(動画もあるよ) 〜兵庫県福崎町の野池  人生とは道楽なり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる