人生とは道楽なり

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎・福岡〜道楽「旅」 -1月18日後篇 ちゃんぽん&平戸散策-

<<   作成日時 : 2010/01/29 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010年1月17日〜20日まで
僕が長崎・福岡を旅した
3泊4日の道楽な「旅」を記事にしておるのですが
どうしも1日の出来事を
2つに分けなければなりません。
と、言いますのも1つの記事に対して
「文字数」が決められているためです。

特に18日と19日は、旅の内容が膨らみ
記事としては膨大であります。

ですが「文字数」のために
仕方なく2つに別けて掲載する事にしたのですが
「読み物」としては、ちょうど良いサイズ・分量となりました。
また、僕の行動がパターン的でして。
午前中は鉄道道楽、午後はグルメというパターンであります。
それは、それで記事が書きやすいのであります。

さて。
その1月18日(月)
佐世保から松浦鉄道に乗り
「たびら平戸口」駅で下車。
徒歩で移動を始め、平戸大橋を渡り
ようやく平戸市内に到着。


画像


















そして、その平戸港のすぐ近く
商店街の一角にあるのが
僕が目指し
どうしても一度は食べたくて
この旅のキッカケを作ったお店があります。
それが「一ふじ食堂」。


画像


















メニューを見ますと
一品だけ「ケタ」の違う料理がありますねぇ。
せっかく、ここまで来たのだから
一番高く、そして有名なのを
オーダーしないとぉ。


画像


















実は、けっこお〜待ちましたよぉ。
店内は混んでいません。
作るのに時間がかかったようであります。
そして登場。
会いたかったぜぇ〜ベイビー!
ベイビ〜に会うために京都から来たんだよぉ。


画像


















シーフードちゃんぽん
\1,000。
エビ、イカ、ホタテなど
具が山盛りの「贅沢ちゃんぽん」であります。
写真右側に写る「白い」ものは玉子☆。


画像


















まずはスープを一口。
おおおっ・・・。
おおおっ・・・イエス!
イエス!シーフードちゃんぽん!
何て深いんだぁ・・・。
何て濃厚なんだぁ・・・。
今まで、僕が喰ってきた
ちゃんぽんって何だったんだぁ・・・。


画像


















麺も完璧。
歯ごたえ。
味。
文句無しのちゃんぽん麺
ギザウマス☆


画像


















けっこうなボリュームです。
どうだろう?
小食な方は、食べ切れないのでは?
僕はペロッと喰っちゃったけど。
間違いなく
今まで食べた「ちゃんぽん」で『No.1』であります。
ナンだろう?
完璧な塩加減と
少し入ったバターの風味が
意外で美味しかったなぁ。
千円の値打ちありです。
ホントにご馳走様でした!

お腹もいっぱいになったし
旅を続けましょう。
本日のお宿は、ココ平戸であります。
チェックインまで
まだ時間が有りますから
観光・・・イヤ。
撮影をしようではありませんかぁ。


画像

















画像

















画像


















平戸の観光マップで御馴染み。
「寺院と教会の見える風景」。
手前に見えるは瑞雲寺と光明寺。
そして、その奥には教会であります。


画像

















画像


















ささっ。
腰と膝が痛いけど
坂を上がりましょう。
階段を登りましょう。


画像























画像


















ようやく到着しましたなぁ。
先ほど、寺と一緒に見えていた
教会であります。
もう〜暑くて暑くて
クタクタだぁ。


画像


















この教会は、それほど古い教会ではありませんね。
カトリック平戸教会として、昭和の初めに建てられました。
その後、名称を「聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂」


画像


















そして、さらに現在の正式名称である
「聖フランシスコ・ザビエル記念教会」と改められました。
ややこしいなぁ・・・。


画像





















教会を見学後、ちょっと休憩し
スタート地点の平戸港へ戻る事に。


画像


















ささっ。
坂を下りましょう。
階段を降りましょう。


画像






















画像


















平戸港に戻ったのが14時。
缶コーヒー\120を飲みながら
ボ〜っと海を見て
15時前に宿泊先のホテルに電話。
平戸港まで迎えに来てもらいました。


画像


















チェックインを済ませ
お部屋にご案内。
机の上には
お茶請に平戸の銘菓「牛蒡餅」。


画像


















そして。
オーシャンビュー。
オ〜シャンビュー。
オ〜シャンビュ〜。


画像

















画像


















僕が泊まったホテルは
平戸でも有名なホテルであります。
もちろん温泉有り。
露天風呂有り。
効能に「疲労」「腰痛」も書いてる。
おおっ〜。
こりゃ〜明るい内に
ヒトッ風呂、浴びないと。

ホテルに到着して
30分後には露天風呂に入って泳いでましたよぉ。
この日はたくさん歩きました。
腰と膝がギシギシであります。


画像


















お風呂から上がった後は
前日分と併せて
デジカメのデータをノートPCにて整理
それも、オ〜シャンビュ〜を見ながら。
贅沢だぁ。
窓全開ですよぉ。
まだ1月だというのに。


画像


















そして19時。
お食事であります。
ホテルでホテル食。
まずは前菜。
なんだぁ?
蛸のカルパッチョかぁ?


画像


















そして。
平戸名物のヒラメ。
お皿に引っ付き気味。


画像

















画像


















その他、刺身。


画像

















画像


















説明が無いから、よく分からないよぉ。
佐賀牛かぁ?
3切れだけど1切れみたいに
くっ付いていたなぁ。


画像


















なぜか、ブリ大根。


画像

















画像


















海草を練り込んだ「そば」だと思う。


画像


















さらにナゼか炊き込みゴハン。


画像

















画像


















デザートはナゼか杏仁豆腐。


画像


















コレと言って
コメントは無し。
う〜ん。
素泊まりにして
外へ食べに出ればよかったかなぁ・・・。
でも、移動手段が無いんだよね・・・。

食後、昨日ジャスコで買った
スティックのインスタントコーヒーを飲みながら
平戸大橋のライトアップを鑑賞。
そして、本記事用に
これまでの行程や出来事を
忘れないようにメモ。
明日の予定を確認。

そして、さらに温泉で安静。
今度は中のお風呂へ。
お魚やウミガメが泳いでいますよぉ〜。
これで、どこのホテルに宿泊したか分かっちゃうね。
疲れもピーク。
マブタがギザ重ス。
23時には消灯し就寝しました・・・。


画像


















道楽な旅、2日目は
このようにして終わったのであります。
そして。


この日、使ったお金は\2,310
計\64,050であります。



さてさて。
この「道楽な旅」も行程としては
半分が過ぎました。
ですが、ここで一つ問題があります。
これまでのスケジュールは
全て計算済みの段取り済みであります。
つまり、予め決めていた行動を
取っていたのでありますが
翌日、3日目の行動を
この時点でもまだ決めておりません。
もちろん4日目も。
決まっている事は、翌日の3日目は博多に宿泊。
ホテルは予約済み。
さあ〜どんな道楽をするか・・・。

次回もまた大変な長文ですよぉ。
ですから
おのおの、ご自宅に帰られましては
夕食を召し上がり、宿題を済ませ
お風呂に入り、歯を磨き
明日に備えてから
ご覧頂ければと思います。
アップ予定は明日30日(土)の22:30頃を考えております。
明日も、その頃にお会いしようではありませんか。
それではバイバイキ〜ン。


ぜひ、ポチッといってくださいな!
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
豊富な写真でわかりやすくて面白いです。
平戸にそんなおいしいちゃんぽんがあったとは。
来年の帰省に行ってみます。
丹人(常にホームページ制作中)
2010/02/01 12:09
>丹人(常にホームページ制作中)さん
こんばんは、丹人(常にホームページ制作中)さん。
はじめまして。
おおっ。
お褒め頂きありがとうございます。
「帰省」という事は丹人(常にホームページ制作中)さんは長崎のご出身でしょうか?
いいですねぇ。ウラヤマシイ。
平戸の「一ふじ食堂」はHPが有ります。
でも、検索頂ければ様々なレビューが出てきますよぉ。
そちらにも詳しい場所はもちろん
僕とは異なった見方が出てきますので
そちらもご覧下さい。
僕個人的にはオススメの「味」です。
是非。
道楽者
2010/02/01 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎・福岡〜道楽「旅」 -1月18日後篇 ちゃんぽん&平戸散策- 人生とは道楽なり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる