人生とは道楽なり

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎・福岡〜道楽「旅」 -まえがき-

<<   作成日時 : 2010/01/25 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この「旅」から帰って来て
何日が経過したのでしょう?
随分、以前のような気がしてなりません。
でもね。
まだ一週間も経っていないのですなぁ。

京都に帰ってからは
ヒマを見ては写真や動画を整理し
そして記事を事前に綴っておるのですが
実は、まだ全ての作業を終えておりません。
いや、サボってませんよぉ。
先にも書いた通り
ヒマを見ては作業をしておるのですが
その3泊4日の間に起こった様々な「出来事」
そして写真などのデータが、あまりにも厖大でして。
いつもの様には簡単に進まないのですよぉ。
ですから、少しずつ色んな事を
解決して行こうではないかと思うのであります。

今回の長崎・福岡〜道楽「旅」出発前日の記事で
その資金源とコンセプトについて書きました。
ですが、目的地については書いておりませんでした。
まぁ〜それは記事を追って頂ければ分かる事ですし
今回の「旅」において、
目的地という場所は無く
あまり大きな意味はありません。

「ただ行ってみたかった。」

その一言に尽きます。
ちゃんと行った事が無く
恐らく、仕事でも訪れる事は無いだろう・・・。
そんな場所の中からチョイスした結果であります。
自分の見聞を広め、知識を深めたい。
その土地を感じたい。
シンプルな考えが発端であります。


画像

















さて。
総括の意味も込めて
本記事では、まず「準備」から
整理していきたいと思います。

まず出発前に行った作業としては
3泊4日の大まかなスケジューリング。
そのスケジュールを基に

@3泊分の宿を予約
A京都から博多までの新幹線往復分のチケットを確保
B博多から佐世保までの特急を確保

@については楽天を利用(いつも使っているから)
AとBについては意味があります。
新幹線は往復でチケットを購入すると
割引が適用されます。
そして僕の場合は適用されませんが・・・
もし、博多〜佐世保間を往復していたら
さらに距離による割引が適用されていたと思います。
往復にしなかった理由は単純に
「佐世保に戻る行程」では無いからであります。
ちなみにJR九州独自のお得な往復切符もありますが
往復しない者には無縁であります・・・。

もう一つ付け加えますと
「飛行機」で、関西から福岡
もしくは長崎までの移動も当初考えました。
新幹線を利用するのと値段が変わりませんからね。
ただ・・・
京都から空港までの交通費
空港から目的地までの交通費
そして出発時間が若干早くなる事などから
「飛行機」の利用をヤメました。

以上、出発前に
交通費として
「京都〜博多間の新幹線往復料金」
「博多〜佐世保間の特急料金」
これらの合計が¥30,340
「3泊分の宿泊費」が\29,300
計\59,640使った事に・・・。

出発前から6万円かぁ・・・。
こりゃマズイ・・・。
予算がすでにピンチ。
そして財布には1万円札を2枚、2万円を所持し
旅立ったのであります。

では。
明日より
この道楽旅行について詳しく
日を追って、復習していきたいと思います。
ここしばらくでは珍しく
大変な長文な記事が続きます。
読み応え満点。
写真も豊富。
一部動画もご用意しておりますよぉ。

ですから
おのおの、ご自宅に帰られましては
夕食を召し上がり、宿題を済ませ
お風呂に入り、歯を磨き
明日に備えてから
ご覧頂ければと思います。
まず、第一弾は明日の夜22:30頃を
アップ予定としております。
明日の、その頃にお会いしようではありませんか。
それではバイバイキ〜ン。


ぜひ、ポチッといってくださいな!
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎・福岡〜道楽「旅」 -まえがき- 人生とは道楽なり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる