人生とは道楽なり

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎・福岡〜道楽「旅」 -1月20日 博多で庶民の味-

<<   作成日時 : 2010/02/01 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

僕には答えられない質問がいくつかあります。
答えに窮するのです。
その代表選手のような質問といえばコレでしょうか。

「あなたの大好物は何ですか?」

う〜ん、答えられない♪
いっぱい有り過ぎて答えられないよぉ。
何が良いかなぁ・・・。
ラーメン。
寿司。
ハンバーガーも好きだぁ。
中華も好きだぞぉ。
そして女性も・・・。

いや、待てよぉ。
そう言えば
「目の無い料理」が1つあるね。
そして、その料理と言えば
ココ博多も有名だトコロであります・・・・。


画像



















道楽な旅も4日目を迎えました。
そして最終日でもあります。
いつもより少し遅めの9時に起床。
う〜ん。
疲れ爆発ですなぁ。

ホテルで朝食を済ませ
10時にチェックアウト。
さあ〜どうしよう。
そこで。
前段の話ですよ。
昼食にどうしても行きたいお店がありましてね。
場所は博多市内で福岡県庁の近くであります。
これで分かっちゃうかなぁ。

JR、地下鉄でも行けますが
駅1つ分の距離です。
歩きましょう。
歩いて行きましょう。

この日も、お天気が良かったですね。
小春日ですよ。
この道楽な旅はホントに天候に恵まれました。
ありがたい事であります。


画像



















さあさあ。
歩く事、30〜40分程でしょうか。
現地に到着。
しかし、開店まで少し時間があります。
そこで近隣を散策することに。

僕が初めて行った場所で
ついつい行きたくなる、覗きたくなる場所が
「スーパーマーケット」や「商店街」であります。
どこへ行っても面白いね。
その土地の文化や地域性が
垣間見えるから楽しいですなぁ。
特に、元気な商店街だと
テンションが上っちゃうね。

そして。
ここ吉塚商店街も
元気で「生きている」商店街であります。
地域に「必要」とされていますね。
田舎や地方都市なら分かりますよ。
でも、ここは日本を代表する大都市・博多ですよ。
素晴らしいと思ったのであります。


画像



















そお〜こお〜している内に
良い時間となって参りました。
目的のお店へ向かいましょう。


画像



















その吉塚に古くからあり
博多でも超有名な天ぷら屋さん
「博多だるま」の吉塚本店であります。
もちろんトレードマークはだるまさんであります。


画像



















ここは値段と敷居が「高いお店」ではなく
正に庶民のお店。
ですから、店内に入りましたら
まず券売機で食券を購入しましょう。

ちなみに僕は
だるまエビ定食・ごはん小\830
さらに
単品で穴子一本揚げ¥250
計¥1,050
以上を注文であります。


画像



















「博多だるま」さんのHPがありますので
そちらをご覧いただければ
その他のメニューおよび詳しい地図等が
記載・掲載されておりますので是非ご覧下さい。



画像



















うん!?
テーブルを見てみますと
何やらイロイロ有りますねぇ・・・。
「博多だるま」の天ぷらは
基本的に「天つゆ」で頂戴します。
もし、足りない場合は足せるよう
各テーブルに「天つゆ」が入った容器がスタンバイ。
そしてセンターのグリーンの容器に
揚げたての天ぷらが乗せられていきますよぉ〜。


画像



















そして。
手前から「白菜の漬物」「イカの塩辛」「野沢菜」が食べ放題。
おおっ。
これだけでもご飯が食べられちゃうよぉ。


画像



















しばらくすると
揚がった順に僕の席まで
天ぷらを1つ1つ、持って来てもらえます。
おおっ。

まずはお魚からですよぉ。
コレはキスですねぇ〜。
僕はキスの天ぷら大好きですよぉ。
おやっ!
サクサクじゃ〜ないですかぁ。


画像



















次にお野菜が続きますよぉ。
コレは茄子ですねぇ〜。


画像



















ややっ。
イカの天ぷらじゃありませんか。
それも2つ!


画像



















この他にもカボチャやシイタケの天ぷらもあり
コレだけでも十分ですよぉ。

そして・・・。
メインの大エビがドーン!
机にドーン!
僕の前にドーン!


画像



















「博多だるま」さんのHPで
確認しましたトコロ
全長が22センチあるそうです。
おおぉ〜ファンタスティック!

実はこのえび天、トリックがありましてね。
簡単に言うと「2個1」であります。
つまり。
「尻尾付き1尾」+「尻尾無し1尾」で
1本のえび天に見せて作られております。
おおぉ〜アメージング!


画像



















さらに・・・。
追加で注文した穴子一本揚げがドーン!
机にドーン!
僕の前にドーン!


画像



















二つを並べてみると
サイズと遠近感がよく分からないね・・・。
「世界一身長が高い人」と比較するために
マイケル・ジョーダンを並べる様なもの。


画像



















では。
まずは、えび天から頂戴しましょう。
う〜ん☆
プリップリッ☆
安物のえび天で、あるじゃないですかぁ。
衣が多く、えび本体は貧弱なヤツ。
そんな事はありません。
しっかり肉厚、食べ応え満点であります。
美味しい!
美味い!
値打ちアリアリ。

次に穴子を頂戴しますよぉ。
僕は、この穴子の天ぷらが大好き☆


画像



















おおぉ・・・おおぉ・・・
ホクホクですよぉ!
おおぉ・・おおぉ・・・
ヤワラカイ☆
穴子の風味が、お口いっぱいに拡がり
溶ける様に無くなっていっちゃうよぉ・・・。
はぁうっ〜・・・。
今なら、眉間に45口径を撃ち込まれても
文句言わない。
至福の瞬間☆


ご馳走様でしたぁ!
美味しかった。
京都市内に京都店を作らないのですかぁ?
是非、作って欲しいなぁ。
ホントに美味しかったし
庶民のお店、天ぷらの良さを実感できましたよ。
来て良かったです。
また、必ず来ますよぉ。
僕は。
他にも魅力的な天ぷらが有るようですから・・・。


画像



















お店を出たのがランチタイムを迎えた12時頃であります。
その頃には店内は満席で
お店の外まで行列が出来ていましたよ。
さすが有名店・人気店であります・・・。

さて。
この「博多だるま」吉塚本店での
ランチをもって
道楽な旅も終焉となります。
あとは京都に帰るだけ。

最寄のJR吉塚駅まで徒歩で移動。
そしてJR博多駅まで乗車。
運賃は\160


画像



















博多駅にて
会社のお土産に「ひよこ饅頭」
\1,000を購入。


画像



















そして。
ホームにて缶コーヒー\120を購入し
博多発14:00の新幹線のぞみ36号に乗車。


画像



















2時間51分。
現実に引き戻されていく苦痛な時を経て
16:51、予定通り京都に到着。


画像

















画像



















京都駅からバスに乗り
\220
17:30自宅に無事
帰宅しました。
お疲れ様でした。


最終日、4日目に使ったお金は\2,550
計\76,910であります。

それと。
書き忘れでありますが
毎朝、ペットボトルの「お茶」を1本購入しておりました。
ですから\150×4日間=\600を追加します。


すると合計が¥77,510となります・・・。


ちなみにですが。
京都を出発する際
現金で2万円を持って旅立ちました。
京都に帰ってきたら
3千円を切っておりました・・・。


では。
ここからは『あとがき』であります。
合計額の\77,510という数字の内訳を見てみましょう。


交通費 \37,090
宿泊費 \29,300
食  費 \12,120(お土産も含む)


となります。

つまり、全体の経費に対して


交通費 48%
宿泊費 38%
食  費 14%(お土産も含む)



やはり交通費がデカイですねぇ。
京都〜博多間の往復・新幹線代ですね・・・。
鉄道道楽はしれていますよぉ。
\7000ぐらいですなぁ。

宿泊費も思っていたより
少しオーバーかなぁ。
もお〜数千円抑えられたね。

食費は・・・。
初日ダウンしたから
思っていたより抑えられた感じ。

短い距離の移動を
徒歩で済ませたのも正解であります。
数千円は浮いたかなぁ。

今回の旅のデータは
僕にとっては重要であります。
これから年に一回は、この程度の「旅」に
旅立ちたいと考えております。
その際の目安・そして指針にしていきましょう。
今年、年内にこれ程のお金をかけて
出かけることは難しいですが
小さな旅は数回、出たいと考えおり
只今、思案中の計画中であります。
その際は、再び詳細を記録・保存のため
アップしていきますので、よろしくお願いします。

では。
次回より、再びメインとも言える道楽
「釣り」へと戻したいと思います。
1月が終わり2月となりました。
そろそろ本格的にシーズンインに向けて
動き出さなければなりません。
まずは、以前の記事でも少し触れましたが
昨年末に新戦力をオーダーし
届いております。
その新しい相棒の紹介をしてみたいと思います。
次回もお楽しみに。


ぜひ、ポチッといってくださいな!
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎・福岡〜道楽「旅」 -1月20日 博多で庶民の味- 人生とは道楽なり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる