人生とは道楽なり

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・夷川ダムへ行ってきましたよぉ

<<   作成日時 : 2011/01/19 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ずいぶん以前の事ですが
京都市内のド真中にあるリザーバー
「夷川ダム」について記事を書いた事があります。
釣りに関しての記事ではなく
『京都市内に、こんなトコがあるよ』程度であります。
興味のある方は以前の記事も
ご覧頂ければ幸いです。

その「夷川ダム」は
京都の奥深さと歴史を知る事が出来る
貴重な場所であると共に
京都市内の中心部で野鳥が観察できる
数少ない場所でもあります。


画像
















昨年末、自宅の大掃除も終わり
時間が少し出来たので
カメラとレンズ数本を持って
バイクで、その夷川ダムへ行って参りました。


画像
















夷川ダムにやって来る野鳥は
主に「カモ」が多く
それも近距離で観察、撮影が可能です。

毎年、寒くなると数多くのカモが飛来します。
僕がカメラを持って出かける「冬のフィールド」であります。


画像
















ただ「カモ」と言っても
その種類は様々で数多くおりましてね。
そこが面白いトコロでもあります。
何種類もの「カモ」が寄り添い
集団で移動・行動しております。
でもね。
よくよく見てみますと
小さなグループで行動しており
同じ種類・仲間が寄り添っておるのですよ。
それも面白い。
そして、この日に見つけたのは・・・

まずはオナガガモ。


画像
















ご存知、カルガモ。


画像
















その「目つき」が特徴でもあるキンクロハジロ。


画像
















そしてヒドリガモ。


画像
















ホントは大好きな「マガモ」を見たかったのですが
この日は残念ながら会えず・・・。
それにどの写真もイマヒトツだなぁ。
ちょっと恥ずかしい・・・。
前日までの大掃除の疲れでしょうか
写真にユルさが出てますね・・・。
サイズ・切り取りが甘い・・・。


画像
















「カモ」は意外と身近な野鳥です。
水に浮かび、ゆっくりと行動するから
一度、名前と特徴を憶えたら
簡単に判別がつきます。

野鳥に興味はあるけど、どうしたものか?

何から始めれば?

そんな方は「カモ」の仲間から憶えると
良いかもしれませんね。
最近ではネットにも野鳥図鑑がありますから
名前を憶えたり、目撃した野鳥を調べるのに
便利で重宝しますよ。
皆さんも是非。

明日の記事は
先日、少し触れましたが
こちらもまた僕がよく撮影に行くフィールドの一つ
鴨川での野鳥写真撮影記を。
では、バイバイキ〜ンっと。


ぜひ、ポチッといってくださいな!
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
道楽者さん、こんばんわ〜♪
にゃるほど・・・やっと分かりましたわ
何故、道楽者さんが鳥さんに詳しいのか!!!
かもは、雄と雌で色が違うけど、綺麗な方が雄、きちゃない方が雌、その位しか考えた事もないですわね・・・
万博にもいっぱい野鳥がいるみたいですしね・・・
だりだりさんの実家に伊丹には、昆陽池とかもあって
野鳥がいっぱいいるみたいなので、撮影に行ってみたいんですがぁ・・・
カメラを全然使いこなせてないんですの~(=^‥^A アセアセ・・・
今年は、カメラも頑張ろう〜〜〜( ̄0 ̄)/ オォー!!

お風邪、無理は禁物ですよん、ぶり返すと酷くなりますわよぉ〜〜〜!
りんちゃん
URL
2011/01/20 19:14
>りんちゃん
こんばんは、りんちゃん。
カモをはじめ、多くの鳥が
オスが派手で、メスは地味。
だからオスは憶えやすいけど
メスがなかなか憶えられないのです・・・。

万博公園一帯もそうですし
昆陽池も野鳥観察では知られていますね。
言うなれば、メジャフィールドですよ。
ただ、鳥達との距離がある場所だと
望遠レンズ無いと辛いです。
開けた、大きなフィールドだと尚更です。
僕は貧乏で、いいレンズが買えないから
出来るだけ鳥達を近くに捉えれるフィールドに
行くようにしています。

ちなみにカメラは、やはり馴れです。
キャスティングと同じですよ。
とりあえず撮る!
経験を積む!
これしかありませんね。
道楽者
2011/01/20 22:26
京都市内にこんなところがあるんですねー。まったく知りませんでした。しかし、写真がきれいだー。
goodtrip
URL
2011/01/23 15:45
>goodtripさん
こんばんはgoodtripさん。
ここは春の桜もキレイでね。
岸沿いが桜並木になっております。
岡崎の京都会館から鴨川へと
少し距離はありますが
散歩するには最高です。
ちなみに・・・
ここの水源は琵琶湖です。
道楽者
2011/01/23 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都・夷川ダムへ行ってきましたよぉ 人生とは道楽なり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる