人生とは道楽なり

アクセスカウンタ

zoom RSS 1001の音色は、どんな風にあなたに響くのでしょう?

<<   作成日時 : 2011/01/24 22:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ここしばらく書き続けてきた「写真」もそうですし
そして、もちろん「釣り」もそうです。
僕には、どれも人生を過ごすうえで
欠かす事の出来ない『道楽』であります。

そして、もう一つ。

大好きな『道楽』だけど
年齢と共に、時間的な理由
金銭的な理由、体力的な理由で
どんどん縁遠くなるのが
「旅という道楽」です。

僕は仕事柄、人より出張する機会が多く
日帰りを含めますと
毎月、とんでもない日数を出張しています。
まぁ〜会社に居ない事が仕事のようなものですから。

実はアレコレと理由がありまして
昨年は、あまり記事にはしておりませんが
ほぼ月一で、泊りの出張に出て
色んな所で「喰い散らかして」やりましたよぉ。
ウヒョ♪

その出張も僕にとっては「旅の一つ」。
ただ、目的地での用件が「仕事」なだけであります。

計画性。
方向感覚。
行動力。
判断能力。
人とのコミュニケーション能力。
・・・などなど。
「旅」は自分の様々な能力を試す機会であり
計る機会でもあると思います。
とても大変な作業だし
「旅」と「準備」を手助けする商売が成り立つ。
もちろん好き嫌いもありますね。
僕は大好きだし、自分で全部やっちゃうけど。

さて。
一昨年からはじめた『タバコを吸ったつもり貯金』。
貯まったお金を元手に旅を計画、立案。
昨年は九州・長崎県の佐世保から有田市を結ぶ「有田鉄道」
そして「平戸を訪ね」、「博多でバカ食い」しました。
完全な記録がありますので、興味のある方は是非、ご覧下さい。

では、今年はどうするか?
実は昨年、平戸の温泉につかりながら

「来年はここに決定・・・」と

すでに心に決めておったのですよ。
つまり。
今年も「旅」に出ます。

あれこれ情報を収集し
昨年の夏頃から日程や行程を作り始め
晩秋には予約を入れ、チケットと宿をおさえ
年末までには機材、服、靴などの準備も終了しました。
あとは天候に恵まれる事を願うだけです。

昨年の旅は3泊4日で、総予算は7万7千円あまりとなりました。
では、今年は・・・
この記事を書いております、1月24日現在
まだ決行しておりませんから、予定でしかありませんが・・・
なんと!
4泊5日で、総予算を10万円に設定。
昨年より1日、日程を増やし
予算も大幅アップ!
ホントは、もっと日数を増やしたかったけど
会社からダメって言われちゃった。
残念・・・。

荷物はパンツを詰めたリュックを1つ。
イヤ〜ン♪
カメラ2台とレンズ数本を納めたバッグが1つ。
計2つの荷物であります。
ちょっと重いなぁ。
そしてブーツが1足・・・。


画像
















出発は明日。
明日の早朝、京都を出発します。
ブーツを見て分かるとおり
行く先は『雪国』です。
そして、目的は・・・。

明確な理由と目的は、ちゃんとありますが
それは明日からの記事で。
まぁ〜目的に関しては、今年に入ってからの記事を読めば
何となく予想はつくでしょうけど・・・。


今の僕の気持ち、そして思いを表現するなら
この曲になります。

未知なる事への期待
心のワクワク
自分を衝き動かす
抑えきれない好奇心
それらを見事に表現した素晴らしい歌詞。
オリジナルを遥かに越えた「躍動感」。
そして歌詞の「世界観」を見事に表現したアレンジ。
名曲です。





楽しい事をたくさんしたい。
おもしろい事をたくさんしたい。
笑顔で歩きながら、大声で歌う、宮崎あおいチャンも良かったけど
やはり本家にはかなわない。

本気で遊んでいるかい?
心から楽しんでいるかい?
人生を突き進んでいるかい?

この曲を聴くたびに
そんな事を問われているように僕は感じます。
弓と弦がぶつかり
奏でるバイオリンの響きは
今の僕の「心のざわめき」でもあります。

明日の朝は早いので、本日はここまで。
出発前に記事を1つアップしたいと思います・・・。

良い子はさっさと寝んねだぜ。
では、明日の早朝に。
バイバイキ〜ンっと。


ぜひ、ポチッといってくださいな!
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はよ寝なはれっ!
ぽんぽん冷やさんように、
腹巻も入れときなはれ♪
おばちゃん、お土産話、まっとりまっせv(。-_-。)vブイッ♪

ぴーえす
大阪弁難しいですわね(T^T)
りんちゃん
2011/01/25 00:43
>りんちゃん
おはようございます、りんちゃん。
大阪出身ではない、京都、奈良、兵庫などで
生まれ育った方々が「吉本」に入り
そして大阪→東京へと進出。
結果、その人が話す言葉が「大阪弁と捉えれる」
という変な現象が起きています・・・。

そやから〜あんま、寝れへんかったわぁ〜
せやけど〜飛行機と電車で寝ますさかい
大丈夫でっせ!
ほな、行ってきま。
ああ〜だりだりさんにもヨロシュウに!

道楽者
2011/01/25 05:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1001の音色は、どんな風にあなたに響くのでしょう? 人生とは道楽なり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる