人生とは道楽なり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「釧路撮影旅行」 −むらかみ食堂に行きました 1月26日(水)後篇−

<<   作成日時 : 2011/02/09 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

人によって「旅」の楽しみ方は
まさに千差万別、十人十色。
ある人は、僕の行動を『バカ』だと言い
ある人は、僕の行動を『絶賛』してくれます。
面白いね。
つまり「答えが無い」というコト。

僕の場合は明らかに、行きたくて、好きで
好奇心と興味が、どうにも抑えきれず
「旅」に出る訳です。
そしてもちろん「欲」を満たす事も
その目的に入るのであります・・・。

さて。
2011年01月25日(火)から29日(土)までの期間
4泊5日で実施した「釧路撮影旅行」の
『完全なる記録』の補完作業を始めましょう。

2日目となる2011年01月26日(水)は豪華に3部作!
そして本記事は、その第3弾となる「後篇」であります・・・。


「阿寒国際ツルセンター」でタンチョウヅル
そしてオジロワシやオオワシの撮影を終え
釧路駅前まで戻ってきました。
一応、本日の予定は無事終了です。

ずっと写真を撮影していたので昼ごはんは抜き・・・。
時刻は午後5時過ぎ。
ちょっと早いですが晩御飯を食べる事に。

実は京都を発つ前
釧路駅の近くで「安くて」「美味しい」お店を
リサーチし、何軒かピックアップ。
その中で、とても気になる1軒へ行ってみました。


画像
















「むらかみ食堂」。
上記写真、雑居ビルの2Fにある
入るには少し勇気がいる、お店であります。

いろんなグルメサイトでクチコミがありますので
興味のある方は、各グルメサイトで検索されたら
イロイロ情報が出てきますので
そちらも見られては如何でしょうか?
けっこう面白いですよ。
ですが皆さん、説明の写真が・・・
だから僕が分かりやすく撮影しました。

場所は、何て言えばいいのだろう。
JR釧路駅の西側、和商市場の斜め向かいと
書けば良いでしょうか。

























入り口は、こんな感じ。
さらに不安を感じます。
情報無しだと、この階段を登る勇気は出ませんね。
しかし、気にしてはイケマセン!
大丈夫、大丈夫。
ノープロブレムですよ。


画像
















そして階段を上がるとこんな感じ。
ここまで来たのなら、もう引き返せません。
写真右にあるドアを開けて、入りましょう。


画像
















店内は普通の食堂であります。
いい感じ。
機材を置き、上着を脱ぎ
入り口近くのストーブに近い席を占拠。


画像
















各種定食がありますね。
それに一品物もイロイロありますよぉ。
さあさあ。
決めましょう、決めましょう。


画像
















画像
















評判の「ホッケ定食」と
単品で「ホタテの刺身」をオーダー。
ですが「ホタテの刺身」は売り切れとのコト。
残念。
変わりに「サーモンのルイベ」をオーダーしました。

さあさあ。
待ちましょう、待ちましょう。

実はこの記事を書くために
写真を整理していて気が付いたのですが・・・
上記写真の1枚目の真ん中あたりに
妙に気になるメニューを発見・・・。

「カツフライ定食 800円」とあります。

気にしなければ、そのままスルーだけど・・・。
カツフライ?
パン粉まぶして揚げた、何かの肉をさらにフライ?
おおっ・・・。
正に二度揚げ?

店は、おばちゃんが一人で切り盛りしています。
僕が入店した時、もう一人お客さんがいる程度でした。
混雑してカウンターが埋まるようになると
おばちゃん一人だと大変だなぁ。

10数分後・・・

来ました、来ましたよぉ。


画像
















おおっ・・・
ややっ・・・
小鉢たくさん♪
ホッケでかい♪
スゴクお下品♪


画像
















ホッケは「大きなサイズ」ですね。
脂がのっていて淡白なお味。
塩加減も塩梅よく
ホッケそのもののお味も
大変引き締まっており
美味しゅうございますね。


画像
















その身は厚く
そしてジュースゥイー♪
美味しゅうございますね。

そして、そして。
ルイベも頂戴いたしましょう・・・。


画像
















けっこうルイベが
「ダメ」「不得意」という人がいます。
それは素材の鮮度もそうですが
「凍らせ具合」がヘタで失敗したのを喰ったから・・・
と、思うのですが如何でしょう。
このルイベは問題無し。

口に入れた瞬間から
解け始めるのですよぉ。
そして、表面が溶け終わると
徐々にルイベからサーモンの刺身に「変化」。
そして!
トロッとサーモンの脂が口に広がるのです・・・。

おお・・・幸せ・・・。

ややっ!
口の中で溶けて無くなっちゃったぜぇ!
コリャいかん!
もう一切れ!

おお・・・幸せ・・・。

ややっ!
コリャいかん!
・・・の繰り返し。

「ホッケ」も「サーモン」も両方とも
美味しく頂戴しました。
ご馳走様でした!


画像
















画像
















本記事の冒頭にも書きましたが
この「むらかみ食堂」は
いろんなグルメサイトでクチコミがあります。
そこで記されている事でもありますが
店のおばちゃんが、けっこうヘビースモーカーです。
タバコの煙、ニオイが気になる人はダメですね。
では、実際どうだったかと言いますと
何か一仕事終わるとタバコに手が伸びる。
だけど、何か用事を思いついて
タバコを置き用事に没頭。
そして終わるとタバコに手が伸びる・・・
そして、すぐに用事を思いつく。
この繰り返しで、僕が居た限りでは
タバコに火が付く事は、一度もありませんでした・・・。

ホッケ定食 ¥1000。
サーモンのルイベ ¥500。
締めて「¥1500」
決して「安い」とは思わないけど
晩御飯を食べに一人で入店出来て
海の幸を堪能できますからGOODです。
また行きたいお店ですね。

さてさて。
この後、ホテルに戻り
お風呂に入って
この日は早々に就寝しました。

そして翌日。
さらなるタンチョウヅルとの出会い求めて
別のフィールドへ・・・。
まぁ〜なんて道楽でしょう。

そして次回もなんと!
皆さんにお土産、プレゼントもあるよぉ!
何て太っ腹なぁ!
これでいいいのか?
これでいいのだぁ!
2011年01月27日(木)前篇は
明後日の夜・22時〜23時の間にアップします。
乞うご期待。

この後篇で使った金額は『¥1500』
そしてコレまでに使った総額『¥58290』。


見ないと死刑なのだぁ!
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「釧路撮影旅行」 −むらかみ食堂に行きました 1月26日(水)後篇− 人生とは道楽なり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる