人生とは道楽なり

アクセスカウンタ

zoom RSS 琵琶湖・南湖へカモ見に

<<   作成日時 : 2012/01/28 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

着々とカウントダウンはすすみ
昨日、第一陣を発送しました。
本当ならね、明日でも
よかったのでありますが
ここ数日の天候・雪の影響を考えて
ちょっと早めの行動であります。
来週早々には到着するでしょう。

さて。
先月の事でありますが
昨年12月の半ば、琵琶湖の南湖へ
カモを見に行ってまいりました。

まだ秋の余韻が残ってはおりますが
季節は「冬」。


画像
















比叡山系
比良山系には
雲が低くかかり、
積雪しております。


画像
















向かった先は例年通りの
烏丸半島近辺であります。
公園には陸地で日向ぼっこする奴らの姿が。


画像
















写真だと
穏やかな日差しが降り注ぐ
午後って感じですが
実際は激寒で、風は真冬並みの冷たさであります。
特に強く吹きつけると、縮み上がっちゃいますよぉ。
「何が?」って聞いてはイケマセン。


画像
















しかし、カモたちは元気ですね。
冬を越すため、渡ってきた奴もいれば
居付きも混ぜこぜ状態。


画像
















強風で水がかかろうが
波を食らおうが関係なし。


画像
















上空でピィ〜ヒャラ〜が
何かを探しているようで
周囲を旋回し続けています。


画像
















おおっ。
イイ顔つきです。


画像
















湖面では波間に浮き沈みする
数多くのカモ達の姿が見受けられます。
どんなカワイコちゃんがいるでしょう・・・。


画像
















まず多いのがヒドリガモ。
写真はオスだけですが
ペアでプカってますね。


画像
















次はキンクロハジロ。
まだこの時、数はそれほど
多くはありませんでした。


画像
















こちらはホシハジロ。
渡って来たばかりなのか
あまり岸には寄り付かず
撮影するのに苦労しました。


画像
















そして大好きなオナガガモ。
やっぱり、何度見てもいいなぁ。
尾羽がカッコイイ。


画像















画像
















隊列を組み、湖面を進んでおります。
カワユス。


画像
















この他に冒頭にもあるように
居付きのカルガモやコガモなんかが見られましたが
まだ本格的なシーズン前とあって
それほど数は多くありません。

それと帰りに湖岸の広場で見つけたのがコイツ。


画像















画像
















タゲリですね。
誰もいない広場をチョコチョコと動き回って
何やらエサを探しておりました。


画像
















さてさて。
本記事で昨年の出来事は全て終了。
次回からはやっと今年の事が書けます。
あと少しで追いつきますよぉ。

実は先週、前回の記事にも書きましたオオワシを
再度見に行って参りました。
その記録を書き記したいと思います。
早々の近々にアップしますので
よろしくお願いします。
それでは今回はコレにて
バイバイキ〜ンっと。


ぜひ、ポチッといってくださいな!
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


画像















画像















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
琵琶湖・南湖へカモ見に 人生とは道楽なり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる