人生とは道楽なり

アクセスカウンタ

zoom RSS 湖北のオオワシ 今シーズン2回目

<<   作成日時 : 2012/01/30 20:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の日曜日
お昼から近所の百均へ買い物であります。
百均ですから、大した買い物ではありません。
濡れると困るので
小物を入れるビニールのケースや
ファイルケースといった類を3点。
計¥315。
これにて全ての準備が整いました。
長かった。
とにかく長く、思っていた以上に
準備に手間と時間が掛かりました。
あとは心を静め、その時を待つばかりであります・・・。

さて。
前回までは昨年の出来事を書き記してきましたが
やっと本記事から、今年の出来事であります。

1月21日の土曜日
今シーズン2回目のオオワシ撮影に
湖北町へ行って来ました。

年明けから休みが無く
ノンストップで仕事をしており
言うなれば、今年初めての連休であります。
疲れ爆発で、遅めの起床。
京都の自宅を出発したのは午前9時半頃。
名神&北陸道をノンビリ走り
長浜市内で少し早めの昼ゴハン。
そして午後13時頃に山本山に到着しました。


画像
















撮影場所を通り過ぎ
車を停める湖岸沿いの
駐車場へ向かうですが
超〜驚きです。

ガラガラ・・・。
カメラマン2人の姿のみ。

おおっ・・・どう言う事だ?
オオワシいないのかなぁ・・・。

とりあえず車を停め手ぶらで
現場へ行ってみる事に。

先行のお2人に確認したトコロ
オオワシはいるとのコト。
おおっ〜ヨカッタ、ヨカッタ。
お二人も、この人の少なさに驚かれていました。

多分、奥琵琶湖のオジロ狙いに人気が集中し
こちらは閑散としているのでしょう。

さあさあ。
オオワシはドコですかぁ?


画像
















おおっ。
居ますね。
たまに小雨が降る生憎の天候であります。
オオワシも雨宿り気味。


画像
















先行の方は、朝から粘られているそうですが
まだ、今日は狩りに飛び立っていないそうです。
やはり天候の影響でしょうか。

僕が撮影と観察を始めて小一時間あまり
最初はジーッとしていましたが
羽を広げたり、身体を動かすなど
オオワシにアクションが出てきました。


画像















画像
















そろそろか?
3人でオオワシの動きを
確認しながらシャッターチャンスを待ちます。


画像
















その時、バスで団体さんが到着。
どこかの野鳥の会かサークル的な集まりでしょうか。
皆さんカメラやデジスコ片手に
こちらへいらっしゃいます。
それまで閑散としていた場が、急に賑やかに。

僕もご婦人方と、お話したりデジスコを触らせてもらいつつ
オオワシを気にしてはいたのですが、飛ぶ気配なし。

数十分の滞在で団体さんはお帰りです。
皆さん再びバスへ。
すると再び、周囲は閑散。
その静寂が訪れた時、オオワシが小さくモーション。
そして、午後2時半頃。・・・。


画像















画像















画像















画像
















おおっ・・・女王様。
やっとお飛びに・・・。
美しい。


画像
















琵琶湖に向かって飛んで行く
女王様を見送りつつ安堵。
3人でホッと一息。

琵琶湖に向かったから
多分、狩りでしょう・・・と意見が一致。
カメラから離れ、お茶を飲みながら
雑談をしていました。
すると湖岸を方を見ていた方がポツリと

「帰って来たんじゃない?」

『!?』

5分も経たない内に
悠々と女王様のお帰りであります。


画像
















早い、早すぎます・・・女王様。
そして、足には何も持っておられません。
琵琶湖をご覧になっただけ・・・。


画像















画像















画像
















この女王様は、食事をされる場所が決まっております。
普段は高くて、ずいぶん遠い場所にいらっしゃいますが
食事は低くて、少し近い場所で摂られます。
その時が、シャッターチャンスなのですが・・・。


画像
















飛ぶ前より近くはなりましたが
見え方は、あまり変わらず・・・
再び、飛び立つまで
コンクラ〜ベの始まりです。


画像
















よくよく観察していると
口を開けて何かしているようです。
何しているんだろう?


画像















画像















画像
















そして、女王様は、飛ぶ気も無いのに
ご自慢の大きく翼をタマにひろげるなど
低い場所でひれ伏す、僕(しもべ)に
気を持たすようなプレイを始められました・・・。
今日は人数が少ないから
ご機嫌斜めなのでしょうか?
今度はいつ、ご褒美をくださるのでしょう?


画像
















そろそろ光量が足りなくなってきました。
小雨は上がったものの
厚い雲に覆われています。
先行のお二人は、先にお帰りに。
現場には、僕とデジスコで観察されている方の二人だけ。


画像
















撮影を諦め、最後まで見届ける事に。

午後4時45分頃。
女王様は、寝室へお戻りになるため飛び立たれました。
その姿を見届け
この日の観察と撮影を終了しました。
ありがとうございました。


画像
















さてさて。
1月も終わりが近付き
寒さ厳しい2月が始まろうしています。
実は皆さんに「大切なお知らせ」があります。
ご贔屓の方々ならお分かりになろうかとおもいますが
例年恒例の行事が差し迫ってまいりました。
ココ暫くの記事冒頭の文章はナンだ?

坊ちゃん、お嬢ちゃん
そして良い子も困ったちゃんも
次回の「大切なお知らせ」を見逃さないように
よろしくお願いします。
その次回は、明日アップします。


見ないと死刑なのだぁ!
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
湖北のオオワシ 今シーズン2回目 人生とは道楽なり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる