人生とは道楽なり

アクセスカウンタ

zoom RSS 大切なお知らせをします

<<   作成日時 : 2012/01/31 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月も今日が最後。

明日からは2月であります。

昨年から溜まっていた記事も

駆け足ではありますが

この一か月で、何とか書き記す事が出来ました。

ありがとうございました。


表題にもあるように

本記事を通じて皆さんにお知らせがあります。

それは今回から、新たな展開がスタートするという

お知らせであります。

是非とも、本記事を最期まで、ご覧いただければと

切に願うばかりであります。


さて。

昨年の1月25日から29日までの5日間

4泊5日で「道楽」を尽くした「釧路撮影旅行」に出ました。

念願だったタンチョウヅルに出会う事が出来ました。

楽しかったなぁ。



そして、同年11月19日から21日の3日間

2泊3日の日程で実施した「出水撮影旅行」。

北のタンチョウを撮ったのなら

南のツルを撮ろう・・・という道楽的発想で撮影に出かけ

主にナベヅルの姿を追いました。



どちらも「ツル」を撮影する事を目的とした旅で

それぞれ『完全なる記録』をココに補完してありますので

興味のある方は、どうぞ本文をクリックして頂ければと思います。



どちらの旅も大変満足しており

我が人生において、思い出に残る旅となりました。

そして・・・。


画像

















そして。

明日から再び、旅に出ます。



画像

















昨年の「釧路撮影旅行」から帰り

当blog用に記事をまとめながら

心に沸々と思いが湧きあがり

釧路から帰った一カ月後には決意。

そして、一年をかけて準備しました。


旅の目的地は「道東」。


目的はオオワシとオジロワシを撮影する事であります。



昨年の釧路でオオワシとオジロワシに出会い

正に「心を鷲づかみ」にされてしまいました。

毎年、湖北にやって来るオオワシも良いのですが

やはりもっと間近で見たい。

特に昨年、間近で見ちゃったものだから尚更であります。

釧路の一連の記事「あとがき」でも書いておりますが、リベンジであります。

ありますが、コトはそう簡単ではありません。

僕は『バカ』で『道楽』である事を忘れてもらっては困ります。



目的地は「道東」です。

釧路とは書いておりません。

ええ。

僕は『バカ』だから

釧路だけではなく、北海道の東の方を全部まわろうと思います。

ええ。

僕は『道楽』だから4泊とか5泊とか、ケチ臭い事はヤメて

14泊15日の行程を組みました。

ええ。

2週間、行ってきます。

はい。


春。

情報収集を開始し

それらをマトメながら行程の大枠を作成。


夏。

会社の経営者と交渉。

事情とおおまかな行程を説明し

「2週間、休みくれなきゃ、会社辞めます」

っと、低頭平身で嘆願。

『いいなぁ、お前は呑気で・・・』と

とてもありがたい、お言葉を社長から頂き、何とかOKをもらいました。

ちなみ、こんなに長期間、会社を休むのは初めてであります。


そして秋から具体的な行程を組み始め

分からない事はメールや電話で様々な方々に

問い合わせをし、いろいろ教えて頂くと共に

お力や知恵を拝借しました。

本当に皆さんありがとうございます!


そして、11月頃から宿泊先や飛行機の予約。

路線の確認。

時刻表と睨めっこ。

などなど、2週間分のスケジュールをコツコツと組み上げ

昨年末には全スケジュールの制作と予約が終了。


年が明けた今月、やっと余力が出来たので

昨年、撮影した写真の整理をしつつ

ホッタラカシの当blogを再開した運びであります。


それと並行して、買い物など準備をすすめ

「機材」と「必需品」を揃えました。

かなり量は減らしましたが

それでも荷物量が多く、少しでも身軽にしたいので

先週末に「必需品」を先に宅急便で送付。

あとは「機材」と僕が向かうだけであります。

ちなみにですが・・・

自分一人で持ち運びできる「機材」と「必需品」の量

飛行機の手荷物の限界

機材よりバッグの使い心地・・・などなど

11月の「出水撮影旅行」は

今回の旅のリハも兼ねていたのであります・・・。


画像

















今回の旅は明らかに今までと違います。

それは期間やお金のかけ方ではありません。

今までは自分一人で「解決」する旅でしたが

今回は要所、要所で

いろんな方々の「力を拝借する旅」だからです。

どんな「出来事」が待っているのか?

どんな「出会い」が待っているのか?

今から、とても楽しみです。


今年の冬は例年に比べ

オオワシ、オジロワシの飛来数が少ないと聞いています。

ですが、僕は厳しい自然の中で生きるワシ達をこの眼で見たいです。

その場に、自分も立ちたい。

厳冬期の北の大地で、己の小ささを実感してきます。

生きる事が、つらいとか

苦しいだとか いう前に

野に育つ花ならば力の限り生きてやれ







まだ、実感はありません。

ここ近年・・・イヤ。

社会人となって一番・・・違うなぁ。

これまでの人生で、一番の道楽が明日から始まります。


どこまで詳細に書けるかは分かりませんが

折を見て記事をアップしていく予定でおります。

明日は、朝が早いので、本日はここまで。

では、明日からお楽しみに。

バイバイキ〜ンっと。


明日も見ないと死刑なのだ!
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大切なお知らせをします 人生とは道楽なり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる