人生とは道楽なり

アクセスカウンタ

zoom RSS オオワシvsハヤブサ

<<   作成日時 : 2013/01/30 02:12   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

1月も終わりが近づいて参りました。

皆さん、如何お過ごしでしょう。

僕にとって1月は毎年、忙しくあまり休日がありません。

コンチクショウ。

先週末より日本海側に大雪をもたらした、

この冬一番の寒波に乗じて

僕も26日・土曜日〜27日・日曜日に湖北に入り

雪と女王様を撮影しに行きたかったのですが・・・

諸般の事情で中止。

女王様のご尊顔を拝したかったなぁ。



女王様は、2月末になると北へお帰りになりますから

あと1ヶ月も湖北におられません。

それまでにはご機嫌をお伺いしたいものであります。

また「湖北野鳥センター」の発表によると

ずいぶんと遅れてオジロワシも琵琶湖に入ったようです。

こちらも、あと1ヶ月程でしょうか。

オジロは余力があれば撮りに行きましょう。

と言う訳で。

この一月あまりフィールドに出ておりません。

そこで昨年、撮影した女王様のお姿で、お茶を濁し

皆さんのご機嫌でも伺おうと思います。

本記事のカットは全てトリミング、切り出しです。


画像

















女王様はデカいし、美しいし、とても目立つ存在で

「異」なる存在であります。

ですから、女王様の御傍におりますと

カラスはもちろん、いろんな輩がチョッカイを出したり

戦いを挑んでくる場面に出会います。



昨年末のこと

女王様にチョッカイをだした輩がおりました。

最初、何が起こっているのか分からなかったのですよ。

あまりにも早くて視認できなかった。

隣のオジサンに「今の何でしょう?」って聞いたら

『見えんかったなぁ・・・』の返事。

家に帰ってデータをチェックしたら、一応写っていました。


画像

















ハヤブサですね。

それもツガイです。

ハヤブサにしてみたら女王様への「威嚇」つもりで

アタックしたのでしょうが、女王様は微動だにせず。

ハヤブサが本気の攻撃でない事を分かってますね。

写真を見ますと、女王様はちゃんとハヤブサを見ています。

流石です、女王様。


画像

















あと御傍で見ておりますと

特に気になるのが女王様の「振舞い」であります。

休日ともなると多くのカメラマンが

女王様のお姿を収めに日本全国から訪れます。

その衆人環視のもと、女王様は枯れ木のうえで

多くの時間を過ごされるのですが

タマに見るに堪えられない「振舞い」をされます。

これは人間も同じで、長時間ジッとしていると

足が痺れたりするもの。

ご高齢の女王様も同じで、おみ足が痺れるとつい・・・。


画像















おみ足ピロ〜ン。

女王様がピロ〜ン。

足が痺れたからピロ〜ン。

世界でも最大級の猛禽類で

琵琶湖の食物連鎖の頂点に君臨。

毎年冬になるとロシアから飛来する

淑女がピロ〜ンですよ。


画像

















如何でしたでしょう。

冒頭にも記しましたが

あと1ヶ月ほどで女王様は北へお帰りになります。

それ迄には必ず、ご尊顔を拝しに

湖北へ御伺い出来ればと考えております。



さて、1月も残すトコロ数日となりました。

2月になりますと、僕は旅に出ます。

2月1日〜11日までの11日間です。

その前日となります、1月31日に

この旅の「前書き」となる記事を上げますので

よければご覧頂ければと思います。

それでは31日の夜にお会いしましょう。


ぜひ、ピロ〜ン!
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
道楽者さん、こんばんわ♩

先日、我が町にも図書館ができまして、本を借りに行きましたら、目の前のマンションのブロック塀に作られたフェンスに
逆さ吊りになってるカラスさんが!!!
まるで、昔のカンフー映画でジャッキーチェンが逆さまになって腹筋を鍛えてるような格好でぶら下がってましたの!!!
足がフェンスに絡まって瀕死だと思って、
だりだりさんにどうしよう!!!と告げて交番のおまわりさんに助けを求めようと携帯を出しつつ、
近づいたら。。。
ん???何か?鉄棒で逆さづりになって腹筋を鍛えようとしてただけですが???みたいな感じで。。。
と、急に起き上がって知らん顔で居座るカラスに出会いましたわ(−_−#)

本当に、まじで鳥さんにおちょくられた!と思いましたが、
なんか鳥さんが面白い、知りたい!って実感しました(*^^*)
りんちゃん
2013/02/01 00:21
〉りんちゃん
カラスは賢い鳥ですよ。利口です。
ここ数年、団塊の世代がドッとバードウォッチングの世界に流れ込み、人気です。野鳥図鑑も改訂版が出たり、種類別で発刊されてますから、まずは身近な『小鳥』が調べられる図鑑を買われたらどうでしょう。世界が広がりますよ。


道楽者
2013/02/01 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオワシvsハヤブサ 人生とは道楽なり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる