人生とは道楽なり

アクセスカウンタ

zoom RSS 道東へ向けて旅立ちます。

<<   作成日時 : 2013/01/31 20:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

思い起こしますと2011年1月末

一目タンチョウヅルを見たくて釧路への旅を

計画した事が始まりでした。

その美しさと「野鳥写真」の面白さに魅せられ

ドップリと「野鳥写真」にハマリました。

子供の頃から野鳥は好きで、人より知識はある。

カメラや撮影は大好きだし、人より経験はある。

その二つが結びつき「野鳥写真」という深みに

ズブズブと入っていったのであります。



その大きな頂点と言いましょうか

1つの山場となったのが

1年前の2012年2月1日から2週間にわたって

道東を巡った「旅」でした。

記事が途中で「ホッタラカシ」ですけど。



面白かった!

素晴らしかった!

美しかった!

そして凄かった。



いろんな人と出会い、お世話になり

道楽な旅が続けられました。

そして、あきらかに僕の人生観と言いましょうか

「野鳥写真」への向かい方に大きな影響の与えました。



一例を記しますと

「外国人の多さ」「日本人の少なさ」であります。

言っている事が同じなので並列に書きました。

国を問わず、外人さんが多いですね。

そして日本人が少ない。

まぁ〜僕が行った時期、時間、場所に

たまたま少なかったのカモしれません。

別に「外国人の多さ」に対する

危機感を言いたい、伝えたい訳ではありませんよ。

そこんトコ誤解なく。



知床羅臼でドイツ人の方と同宿になりましてね。

初老で、いい年のお父さんでしたよ。

初来日と仰っていました。多分。

そのお父さん、ドイツから一人で機材担いで

日本語出来ないけど知床羅臼まで

僕と同じようにバスに乗ってやって来たそうですよ。

シマフクロウを撮りに。

それも地図とネットの情報だけを頼りに。



僕には真似できないなぁ。



阿寒のツルセンターでイギリス人と並んで撮影した時

僕 「Where are you from?」

イギリス人 「イングランド カラ キマシタ」

それから、ずっと日本語で会話しましたよ。

よくよく話を聞いたらタンチョウヅルを撮影するために

2年前から日本語学校に通い、日本語を勉強したそうです。

そして、やっと来日。

1ヶ月、会社を休んで日本に滞在するそうですよ。



僕には真似できないなぁ。



こんな人たちがね、いっぱい来るんですよ。

この時期の道東に。

それも世界中から。

他にも欧米のグループや台湾、韓国のグループなど

有名なフィールドは、国際色豊かです。

真似は出来ないけど

そいつらに一発お見舞いしてやりたいじゃないですか。

日本人として。

「ウェルカム!」と。



だから今年も道東へと旅に出ます。



そして・・・

この一年、ドコに居ようが

何をしていようが

頭の中にこびり付いて消えない風景があります。

それがコレ。


画像

















知床・羅臼沖の流氷にたたずむワシたちです。

この風景が忘れられない。

ヤバかった。

この風景を目にした時、超〜ヤバかった。

僕は四十過ぎのオッサンだからグッと堪え

夢中でシャッターを切った。

もしバックで「アディエマス」か「エンヤ」でも

流れたら、確実に泣いていたと思う。


画像

















毎年、ロシアのサハリンから道東へ

数多くのオオワシやオジロワシが越冬のためやってきます。

そのワシたちにまた会いたい。

その姿を今一度撮りたいのであります。

昨年は、羅臼に3泊4日しました。

流氷帯へは船で向かうのですが

天候不順と流氷が流されてしまい撮影に出れたのは

1日だけ1チャンスという結果でした。

消化不良であります。



ですから昨年と同じく最終目的地は知床羅臼。

リベンジです。


画像

















今年で3年連続の道東への旅。

特に今回は節目となる「旅」にしたいと考えています。

その事を念頭に置いて計画し

準備しました。



四十も半ばに差し掛かろうかと言うオッサンが

どんな行動をするのか?

これまでの経験が活かせるのか?

そして、どんな出会いが待っているのか?

全力で楽しみたいと思います。



毎回、テーマソングを決めているので

今回もテーマソングを1曲チョイス。

もう20年以上も前の曲になるんですね。

時間が経つのは早いなぁ。

ファーストアルバムは今でもタマに聴くの巻。







本日1月31日、西日本は高気圧におおわれ

とても暖かい安定した一日となりました。

小春日ってやつですね。

明日からの天候が気になるトコロではありますが

ここ数日は大丈夫でしょう。

予定では明日、北海道に入り移動して終了。

撮影は明後日からの予定です。



余力があれば撮影した作品を本blogで

twitterで行程を紹介できればと考えています。



興味のある方

指さして笑いたい方

四十半ばのオッサンを観察したい方

是非、明日からのtwitterと本blogをチェックして頂ければと思います。

さて。

そろそろ出発の時間が近づいてまいりました。

そろそろ機材を積み、出発します。

バイバイキ〜ン!


ぜひ、ポチッといってくださいな!
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
続いて、こちらでもこんばんわ!

琵琶湖でトンビが群れでいるのを見たとき、夢中で写真を撮りましたよ!
先日も三田青野ダムに行った時、すごい数の鴨さんが眠るために木に止まってるのを見て、
釣りよりもカモが木に止まる風景が不思議で、
釣りそっちのけで眺めてました。。。

我が家の狭い小さなベランダでメジサン4匹が、みかんを食べつつまん丸ピンポン球になって居眠りしたり、
セキセイのみも&めるが知恵比べのように遊んでるのをみると、時間を忘れて見とれてしまってます(o^^o)

楽しく&安全な旅になりますように!
そして、小さくても素敵な出逢いがありますように♩

「40なんてまだまだ鼻垂れ小僧じゃわい 」byりんちゃん職場の利用者様
「指差したらクンクン( ̄ー ̄)してヨダレ&歯石塗りつけた後噛むじょ」byすりーあみーご
「指差したら、爪はがしていいかちら」byセキセイガールズみも&める

事故&怪我&病気にだけは気をつけて、笑顔で語れるように楽しんできてください。
だりだりさんも、Twitterやブログ楽しみにしてますわよ(o^^o)
りんちゃん
2013/02/01 00:46
〉りんちゃん
りんちゃんトコにメジロたちが来てくれるのが羨ましいなぁ。うちはヒヨドリと雀の学校ですね。近くまでセキレイと四十雀が来ているのですが寄り付いてくれません。
今回の旅は、コレまでと違ってフレキシブルな感じです。だから飛行機ではなくフェリーで。バスや鉄道ではなくマイカーで移動し旅します。宿泊先も半分は決めていません。
安全第一、道楽上等で楽しみます!
道楽者
2013/02/01 16:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
道東へ向けて旅立ちます。 人生とは道楽なり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる