人生とは道楽なり

アクセスカウンタ

zoom RSS 道東2013.02.03 北の大地のカワユスさん シマエナガと・・・

<<   作成日時 : 2013/02/03 22:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜の地震には驚きました。

跳ね起きましたよ。

そして震度5強の揺れの中

僕は何をしたかというと「靴下」をはいて

ペットボトルのお茶を握っていました・・・。


さて。

今回の撮影で、どうしても撮りたいのが2種あります。

その2種を撮るために阿寒〜釧路周辺を探索することに。

まず1種目はゲット

「シマエナガ」

カワユス♪


画像














画像
















そして、もう1種・・・。

本命のこちらが、なかなか見つからないのですよ。

事前にアレコレ調べたり

情報をもらっていたのですが

昨夜の地震のせいか・・・

それとも寒気による急激な温度変化のせいか・・・

ドコにも居ない。


途中、同じよう探している何人かの方にお会いし

話を聞いたのですが

皆同じトコを時間差で回っている感じで

誰も成果無しの様・・・。


十箇所近くを回り

諦めかけて辿り着いたアル場所で

よぉ〜く

目を凝らして

観て見ると・・・

居た!

カワユスさん♪


画像















エゾフクロウです。

どうしても撮りたかった。

でも姿が見えるのは1羽で単独ですね。

本当はツガイを撮りたかったのですが

コレで良しとしましょう。


画像

















帰りに時間があれば

再度、覗きに行ってみましょう。

うまくタイミングが合えば

いいカットが撮れると思うんだけどなぁ。


さてさて。

今僕は、山間部の阿寒から大きく移動し

オホーツク海側へ辿り着きました。

もうこれ以上、東へは行けません。

ロシアです。

そして今夜車中泊。

超寒いうえ、オホーツクからの風がキツク

車が揺れ揺れであります・・・。

明日からワシ狙いにスイッチしたいと思います。

それではバイバイキ〜ン。


ぜひ、ポチッといってくださいな!
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。写真共々ブログを楽しく拝見させて頂きました。
根室魅力的ですよね!?
僕もご縁があり、今月頭に初めて道東、根室へ行ってきました。極寒でしたが自然豊かで魅了されてしまいました。
短期間でしたので悔いも残り来月また行く事にしました。
エナガ見たかった!今度は1週間と長めに行くので楽しみです。
友達からの紹介もあり、根室のバードウォッチングツアーされてる方と色々周る予定です。羅臼までは、行けないですが漁船クルージングで海鳥たちに会えるのも楽しみです。
道楽さんのような迫力ある写真は、撮れませんが見本にして撮影しようと思います。ブログの更新楽しみにしています。
http://ameblo.jp/companion-parrots/
koh
2013/02/19 21:14
>kohさん
はじめましてkohさん。
コメントありがとうございます。
シマエナガは山間部におり、なかなか見つけるのが
大変です。小さい上に動きが俊敏で撮るのも一苦労
ですね。

今回は根室で車中泊しただけで
何も撮影はしていませんが、根室も野鳥の宝庫です。
昨年の旅では海鳥を満喫しました。
根室も太平洋側・オホーツク海側の沿岸部に
オジロやオオワシが見られます。
流氷も根室にまわってきたようですし
いいカットが撮れるのではないでしょうか。

来月に一週間ですか。
ウラヤマシイなぁ・・・。
もし時間的に余裕が有るのならば
ついでに鶴居or阿寒で「丹頂鶴」も是非!

今、チョイと忙しく当ブログを放置していますが
写真の整理が大変で。
まとめてアップしていければと考えています。
道楽者
2013/02/19 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
道東2013.02.03 北の大地のカワユスさん シマエナガと・・・ 人生とは道楽なり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる