人生とは道楽なり

アクセスカウンタ

zoom RSS 道東 野付半島のオジロワシ 2013.02.05 

<<   作成日時 : 2013/03/26 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

今年で3回目の道東ですが

昨年までは、公共交通機関を利用して移動しておりました。

なかでも路線バスをフル活用。

ですが、乗車は入口が広いから普通に乗れますが

降車する時は、料金箱があり通路が狭いので

全ての荷物を持ったままでは降車出来ず・・・

そこで。

一度、荷物半分を持って降ろし

そして再度、バスに戻って残りの荷物を持ち

料金を払いながら「すいません、すいません」を連呼しつつ降りていました。

まぁ〜それはそれで楽しいのだけれど

やはり荷物が多いと移動が面倒なのです。

そこで今年は当初、レンタカーを考えていたのですが試算すると

予算が倍もかかるですよ・・・20万円超えちゃう。

ここは、やはり京都から愛車で行かないと。

時刻表から解放され、計画や予定の変更も融通が効くし

何より、重い荷物を担いでの移動から解放され、楽チンであります。

もちろん、それ相応の準備と装備で臨んでおり

愛車は「寒冷地仕様」とまではいきませんが

極寒に耐えうるように手を加えました。

北海道でお会いした現地の方に「えっ?京都から車で来たのォ〜!?」と言われ

京都に戻ってからは「えっ?知床まで車かいなぁ〜!?」と言われました。

そりゃ、そうだ。

道路状態の良い、緑の頃なら未だしも、厳冬期となると話は違います。

何れにせよ、返事は「僕はバカで、道楽ですから」と決まっているのであります。

さて。

5日目の記録を記しておきます。

流氷は接岸しておりませんから、観光船はキャンセル。

朝からドライブがてら、沿岸のワシでも狙おうとオホーツク海を南下する事に。

ですが・・・

この日、天気は大荒れでしてね。

観光船は終日、欠航であります。

「知床ネイチャークルーズ ニュース」の記事を見ますと

その日の状況が良く分かりますので興味のある方は

本文をクリックしてください。


結局、羅臼から50km以上離れた「野付半島」へ再度行ってみることにしました。
























羅臼ほどの悪天候ではありませんが

オホーツク海からは爆風が吹き付けております。

前日は電柱の頂辺にオオワシやオジロワシの姿がありましたが・・・

ダメですね。

そこで車で流しながら、風裏を見ていくと・・・居ますね。


画像














画像














画像














画像

















車内からコッソリと7d+600mmを手持ちで撮っています。

下のカットはちゃんと脚つけてます。


画像















画像
















こちらはテトラで佇んでおります。

分かりにくいけどオホーツク海を背景に。


画像














画像














画像














画像














画像














この日は結局、オオワシの姿を見つけられず・・・。
何か写真もイマイチ・・・。
せっかく道東まで来ているのにオジロとの距離が「有り過ぎ」。
もぉちょっと、近くで撮れないと。


画像















本記事に掲載されているオジロの「飛びカット」は全てトリミングしています。

ノートリで通用するカットを撮らないとね・・・ダメダメです。

ダメな時は何やってもダメで

この日、野付方面は、お天気は何とか一日持ったけど

一方で羅臼方面は一日大荒れ。

野付から羅臼へ戻る際、猛吹雪で何度か「ホワイトアウト」するほど。

五日目ともなるとアイスバーンや地吹雪に慣れちゃって

パニックや頭がホワイトアウトする事はないけど

翌日の予定をどうしたものかが心配で。

宿に戻ってからは、ネットで天気図とニラメッコし

「ある決断」をする事に。

未だ流氷は接岸せず!

未だイマイチなカットしか撮れず!

さて、どうしたものか?

そして次回から急展開!

日頃の「行い」が功を奏す!

近日中にアップ予定!

お楽しみに。

ぜひ、ポチッといってくださいな!
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
scrooch refusals
covenwaukencointense <a href="http://www.aguiasul.com.br/wm09232-spanblue-birkin-tote-bag">spanblue birkin tote bag</a> <a href="http://seusadvogados.com.br/9jvp87a-seu-canada-goose-retailer-yorkdale">canada goose retailer yorkdale</a> <a href="http://www.pontoonze.com.br/ee0uagg-sac-hermes-etain-poin§ons">sac hermes etain poin§ons</a> <a href="http://www.medicinahospitalar.com.br/u4dd715-Nike-baskets-Free-5.0-Homme-V2">Nike baskets Free 5.0 Homme V2</a> <a href="http://www.medicinahospitalar.com.br/inxyi8r-Nike-Ensemble-de-survecirc;tement-804308-451-Bleu-Bleu">Nike Ensemble de surv&ecirc;tement 804308-451 Bleu Bleu</a> <a href="http://www.aguiasul.com.br/qefby1w-WOMEN-Philadelphia-Eagles-Vinny-Curry-Jerseys">WOMEN Philadelphia Eagles Vinny Curry Jerseys</a>
rbujrk942
2016/10/29 02:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
道東 野付半島のオジロワシ 2013.02.05  人生とは道楽なり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる