人生とは道楽なり

アクセスカウンタ

zoom RSS 道東 羅臼のオオワシ 2013.02.06 

<<   作成日時 : 2013/03/29 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

この日の羅臼は、前日の大荒れとなった天候から回復し

朝から青空が広がっています。

ですが、未だ流氷は接岸せず、国後側です。

流氷は無くとも観光船は出るので

どうしようかと悩んだ結果、乗船する事に・・・。

理由は、羅臼に滞在出来る時間が迫ってきているからであります。

翌日の夜には、釧路に居なければなりません。

チャンスは「この日の朝」と「翌日の朝」の2回のみ。

それに天気予報では、翌日から天候が「下り坂」とのこと。

手ぶらで帰る事は出来ないから、とりあえず乗船決定です。



本来、羅臼沖の流氷帯まで船で行き

流氷上にワシたちを魚で集め

その姿を撮影するのでありますが

流氷が無い場合は、羅臼港内に張った「蓮氷(はすごおり)」に

魚でワシ達を集めて撮影するのであります。
























知っている人が見たら、どれだけ背景に気を使って撮っても

すぐに流氷じゃない事が分かっちゃう。

僕でも分かっちゃう。

すぐに羅臼港内で撮った事がバレちゃうのです。

全く別物。

ただ「ワシを撮る」という主旨だと

流氷より撮りやすい事は確かであります。

ワシとの距離も近いし、ワシの数も少ないからゴチャゴチャせず

キッチリと撮影すことが出来ます。

それに凹凸の激しい、流氷が邪魔して遮る事もないしね。



ちなみに

この日の「知床ネイチャークルーズ ニュース」の記事を見ますと。

おおっ。

日本人って僕だけ。

そう言えば、乗船前に岸壁で待っている時

デカイ外人さんが多いなぁ・・・って思っておったのですよ。

そうか、そうか、そうですか。

全く気にする事なく撮影しておりました。

さて。

ここからは余計な事は書かずにカットのみを掲載。

そして、この日のお気に入りカットを「今回」と「次回」の2回に分け

本記事では「オオワシ」のみを掲載します。

という事は次回の記事では「オジロワシ」であります。

*写真をクリックしてもらうと、ちょっとはマシな解像度でみれるのです。


画像


















画像


















画像


















画像


















画像


















画像


















画像


















画像


















画像


















画像


















画像


















流氷ではない、トコロが残念だけど

オオワシの「アクティブ」なカットが撮れて満足であります。

機材は「CANON EOS 5D Mark V」+「CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USM」

ちなみに全カット、ノートリです


湖北の「女王様」を撮る場合もそうだけど

オオワシの「大きさを表現」する事が難しいのであります。

オオワシは、その名のとおり実際デカイのですよ。

でも、写真だと伝わらない。

故に実際に目の当たりにした時、

唯々、驚愕し感動するばかり・・・となるのでしょう。

まぁ〜分かりやすい表現「比較」で。

下のカットのオオワシは立派な成鳥ですね。

カラスも成鳥です。

並ぶとオオワシの大きさが掴みやすいのではないでしょうか?


画像


















オオワシの魚をカラスがコッソリ失敬しようとして

オオワシに見つかった瞬間です。

睨まれて、カラスは身動きがとれなくなっています。

動けないのは、ただ睨まれているだけではなく

よく写真を見ますと、オオワシは右足を浮かせて

いつでもカラスに「蹴り」をお見舞いできる態勢にあります。

ああ〜恐ろしやぁ。

そりゃ〜動けない。

ちなみに、このカラスはその後にイソイソと退散しました・・・。

今回はこれにてオシマイ。

次回は「オジロワシ」を掲載しますのでよろしくお願いします。

近日アップ予定!


そう言わず、ポチッといってくれよ兄弟!
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
道東 羅臼のオオワシ 2013.02.06   人生とは道楽なり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる